兵庫県姫路市*強く美しく生きるカラダへ*リョーウン(龍云)とMajic Box Athletics

Beyond The Taichi(太極拳)とセルフコンディショニングを指導しています。身体能力を上げたいひと、健康になりたいひと、カッコよくなりたいひと、メンタル変えたいひと、自由に生きたいひと、一緒にチャレンジしましょう!

動けるカラダへ導くグループレッスンご感想

えーと、先々週だ、グループレッスン
のご依頼を受けて、加西市での
レッスンの帰りに香寺町へ立ち寄り
4名の女性たちを鍛えてきた

内容はおもに身体の使い方、そして
最低限必要な筋力のトレーニング

鍛えるというより
「動けるカラダ」
へと導くことを目指した

そのご感想をいただいた↓

「一回のトレーニングで効果実感」
Tさん 60歳
久しぶりの筋肉痛。良くある太腿の前面だけの筋肉痛ではなく、前・横・後ろ・全面痛いのは、初めての経験です。効きますね、体幹トレーニング。私事ですが、ゴルフを少々やっておりまして、80歳前後のおじ様おば様と時々ご一緒させていただくことがあります。その方たちは、背筋がピンと伸びていて、とても80歳前後とは思えない姿勢で、60歳の私より若々しく見えます。その分よく飛び、よく歩かれます。見習わなければと、姿勢を正しているのですが長続きせず、気づけばすぐ前かがみになったもとの姿勢に戻っています。整体医院での猫背矯正も受けたことがありますが、私にとってはその場しのぎでしかないと感じました。結局は筋力を付けることが大切だと思い、体幹トレーニングを受けました。一回のトレーニングで、「これは効果がある!」と、実感できました。記憶力が乏しくなっているので、先生に教えていただいたことを全て覚えているわけではないのですが、記憶に残っているトレーニングを続けています。まずはキレイな姿勢を保てる筋肉をつけて、いくつになっても好きなゴルフを続けられるよう頑張ります。スコアアップもちょっと期待しながら。ありがとうございました。

「肩も軽くなって気分爽快」
Aさん 62歳
私は人見知りで、初めての人に対してはとても緊張するタイプなので、体幹トレーニングを受けるにあたり、少しドキドキしながら「大丈夫かなぁ」、「体がうごくかなぁ」、と不安でした。でも、竹本先生の気さくな人柄と、理論に裏づけされたご指導を「なるほど~」と、全てに納得しながら受けさせていただくことが出来ました如何せん、運動など何十年ぶりで、最近汗などかくこともない生活をしているせいか、なかなか体が言うことを聞いてくれません!それでも、先生が根気良く、私のレベルに合わせた指導をしてくださったので、終わる頃にはポカポカと身体が芯から暖かくなって、気持ちよく汗をかくことが出来ました。前屈も、最初は指先が付く程度だったのに、トレーニングが進むにつれ手のひら全体が付くようになりましたし、開脚も肘が前に付くようになり、肩も軽くなって本当に気分爽快!でした。日常あまり使わない筋肉を鍛えていくことが、健康につながるのだということ教えていただいたような気がします。問題児の私にとっては、身体はキツイししんどかったけれど、和気藹々と本当に楽しい時間でした。ありがとうございました。これに懲りず、またご指導よろしくお願い致します。

「長年の冷え性に改善の兆し」
Kさん 70代
竹本先生の体幹トレーニング、私たちは4名で参加しました。トレーニングは、私たちの体力に合わせたプログラムで進めてくださいました。それでも身体は思うように動かず、ドテッと足が落ちてしまったり、ウーッと頑張ったり・・・そのうち、私に身体に変化が現れてきました。思わず「身体の中から温まってきた!うれしい!」と大きな声を出して、皆をビックリさせてしまいました。他の方も「身体が芯から温まってきた」とか「身体が柔らかくなった」と話されていました。まさに効果覿面です。私は冷え性で胃腸も弱く、夏でもカイロが離せません。以前に食事療法や指ヨガもやってみましたがうまくいきませんでした。当日の朝は急に気温が下がり、足の冷えに困っていましたが、家に帰ってからも、体中のポカポカは持続しているし、おなかもへってくるし、足の冷えも感じなくなりました。長年の冷え性に改善の兆しが見えてきたので、嬉しくてたまりません。今後がとても楽しみです。今は、プログラムの中の3~4個の運動を、1日に2~3回行なっています。つい最近気づいたのですが、何気ない動きにお腹(丹田)を意識しているときがあります。これはきっと良い方向だと思います。次は太極拳採気法セミナーに参加して、呼吸法も身に付けたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

みなさんお疲れさまでした
そして、ありがとうございました

来月は小野市の市立体育館からの
ご依頼でストレッチの3回講座やります



Facebookページでは
動画も公開しています↓

-------------------------------------
青空タイチ2017秋

年に2回だけの公園太極拳やります

日時:9月18日(月・祝)9時〜正午
※途中参加途中離脱自由
場所:姫路家老屋敷跡公園
参加費:無料
参加資格:無し・誰でも参加OK
持ち物:飲み物・秋空のような澄んだ心
※雨天中止(微妙な場合はFBで確認を)


-------------------------------------
太極採気法セミナー

中国古代の導引術、吐納術を一体にさせた、一種の高度な活気功。シンプルな動きの中で内気を養い、それを導くスピードを速めていくことが目的。太極拳練習第一段階から第二段階への入門であり基礎。普及用太極拳で外形止まりになってしまってる方の参加も歓迎します。

会場:広畑市民センター3F
参加費:会員&再受講2,000円(一般4,000円)


-------------------------------------
Tai-Chiワークアウト
パーソナルセッション

内容:
タイチ(太極拳)の鍛錬法を用い、短時間短期間で身体を変革。強靭な肉体と健やかなメンタルを実現します。

料金:
¥72,000 / 1h×12
¥36,000 / 0.5h×12
※レンタルスペース、公共施設、もしくはご自宅での出張セッションです。施設利用料金等はご負担いただきます。
※交通費等をご負担いただく場合もございます。


-------------------------------------
セイウン
・SC“NAS”インストラクター
・マックSCインストラクター
加西市市民講座講師
姫路市市民講座講師
姫路市あすなろ教室登録講師
・コープカルチャー講師
・他、姫路市内外で教室を運営
(広畑・飾西・太子・英賀保

※Tai-Chi錬仙塾×Volq Body Wiseでは、公共団体・企業・ホテル・学校・カルチャーセンター・フィットネスクラブなど、さまざまな場所への出張指導のご要望に応じます。また、テレビ・雑誌・書籍などの取材依頼も承っております。お気軽にご相談ください。