兵庫県姫路市*強く美しく生きるカラダへ*リョーウン(龍云)とMajic Box Athletics

Beyond The Taichi(太極拳)とセルフコンディショニングを指導しています。身体能力を上げたいひと、健康になりたいひと、カッコよくなりたいひと、メンタル変えたいひと、自由に生きたいひと、一緒にチャレンジしましょう!

肩を直接ほぐすことなく肩こりが解消

 

 

 

 

 

 

特に腕や肩を大きく動かしてないのに肩こりが改善してしまうのは何故か


肩こりのための運動とかいうの見てたら大抵腕や肩甲骨を大きく動かすように指導してるが、


太極拳の場合、腕や肩は大きく動かさない


それなのに肩こりが改善する


まず、常に中腰の姿勢で足腰に負荷をかけてるから下半身が強化される


足腰が強化されると上半身の無駄なチカラが抜けてくる


足腰の大きな筋肉を使うことで血液の循環が良くなる


意識的に無駄なチカラを抜きながら動く訓練によりリラックス状態を自らつくれるようになる


ゆっくりな動きによって自然に呼吸が深くなり、さらにリラックスできる


ゆるんだうえに血液循環が良くなってるので柔軟な筋肉へと変化する


ひと言で言ってしまえば、


カラダの質が変わる


ってことか


腕回したりストレッチして楽になってもその時だけだと思うから、やっぱり全身を、特に足腰を使わないとね〜という結論だね

 


「呪われているかのような背中の重さ」
30代女性
竹本先生のもとで太極拳を習い始めてから約3年半経ちました。まずは、竹本先生の教室を見つけることができたことは本当にラッキーだったと思います。私は以前別のところで太極拳を習っていたのですが、体の不調等により続けるのが難しいと困っていました。でもあきらめきれず探していたところ、先生の教室を見つけました。習い始めたころは基本功がキツく結構な筋肉痛になりましたが、もともと太極拳をうまくなりたい、追求したいという気持ちがあったのと、何よりも、先生の動きを見て、私もこの人みたいな動きができるようになりたい!という憧れもあり今まで続けることが出来たのだと思います。あと、体の不調が治ったことは本当に良かったです。ただ、もし初めて来た教室がここだったら多分しんどくてすぐやめていたと思います。だから、いきなり竹本先生の教室から始めてずっと続いている人達はすごいなー、といつも思っています。この3年半で変わったことと言えば、、、デスクワークなので肩こりからは逃れられませんが、ある程度体を弛めることが(多分)出来るようになったのと、足腰を鍛えたことで、以前感じていた絶望的なまでの首・肩・背中の痛さや重さを感じなくなりました。背中に鉄板がのっかっているような、もう呪われてるんじゃないかと思うくらいひどい時もあり、私の日常生活をかなり煩わせていましたが、そのこと自体に悩み苦しむ時間が圧倒的に減りました。仕事中や日常生活の何気ない動きに、必要以上に力が入っていることに気付けるようになったことが大きいと思います。あと、基礎体力が格段に上がりました。風邪をひきにくきなり、たまに風邪をひいても、前より歳をとっているのに何故か治りが早くなってる気がします。太極拳に関しては、基本の大切さ、基本功の凄さが最近ようやく分かってきた気がします。色々套路も覚えたいし、新しい事もたくさんしたいですが、それと同時に基本功さえ出来れば他は何も出来なくてもいいのでは?と思う自分もどこかにいます。ちょっとした不調は基本功をすれば解決するので絶大な信頼を置いています。基本功、毎日少しずつでもしていれば、5年後、10年後大きな差が出ると思います。もともとスポーツが嫌いで、体を動かすことも特別好きではないしあまり興味がない方なので、もし竹本先生の太極拳に出会ってなかったら、恐らく今頃不調のオンパレードで、どんな生活を送っていたのだろうと思うとぞっとします。太極拳の深さには興味が尽きません。心身共に成長させてもらっています。これからもよろしくお願いします。


「ブリッジができるなんてビックリ!」
50代女性
レッスンを受けるようになって約2年。脚が強くなった、背中(肩甲骨、背骨)が少しは動くようになった、腹筋が前よりついたなどで、身体の連動が前よりできるようになったようで良いことがたくさんおこってます。学生時代体操をしてたけど、まさかこの年齢でブリッジができるなんて自分でもビックリ!倒立などは去年よりきれいにできるようになってます。竹本先生の太極拳に出会って世界が広がりました。「身体っておもしろい」が口ぐせになってます。もちろん肩凝りなども楽になってるのでいろんな人におすすめしたい。なにより楽しいです。感謝感謝です。これからもよろしくお願いします。


「冷え地獄からの生還」
60代女性
陳式大極拳を始めてから3年になります。以前は酷い冷え性で、夏でもおへそに使い捨てカイロを貼り付けけて、夜は靴下を履いて寝てました。お冷の氷は取り出して、アイス、ましてやビ−ルなんて飲んだ日には、お腹が冷えて体調崩してました。1年目、春の終わりに箱買いしていた使い捨てカイロの使用頻度が減りました。2年目、素足で寝るようになりました。昼間も靴下が鬱陶しい!3年目、足が熱いやん指先まで血流が行き届くと、こんなに熱いんやね〜と驚いています。暑い日のビールやアイスクリーム最高!竹本先生のキツイ練習にも随分慣れて、疲れにくく、体力も筋力もアップしてきたと実感してます。何歳から始めても身体はキチンと答えてくれるんですね。これからも頑張りますので、よろしくお願いしま〜す。


「靴下4枚履く冷え症が」
38歳女性
人前で話す時に緊張から息切れがしていたのですが、今は呼吸が深くなり、人前でも緊張しなくなりました。足腰がしっかりしてきて、体がやわらかくなりました。姿勢がよくなり身長が1㎝伸びました。冷え性夏でも靴下を2枚はいていたのが、最近は裸足でも大丈夫です。何より仕事(デスクワーク)のストレスが解消され、気持ちがリラックスできるところがとても好きです。


f:id:volqbw:20210126164715j:image
どこでもストレッチするやつ

 


インスタもやってみてる
http://instagram.com/mbaryoun


-------------------------------------
☆Beyond the Taichi(太極拳)クラス
本来の武術としての太極拳身体操法を中心としたトレーニングにより、体幹コントロール、呼吸コントロールを身につけて身体能力を高め、体力の維持向上と健康および美容、そしてメンタルの解放をも促す


月曜18:30~20:00
姫路市網干市民センター


火曜10:30~11:45
姫路市西市民センター


水曜19:00~20:00
揖保郡太子町美容室izuMi


金曜10:00~11:00
英賀保文化教室


金曜13:30~14:30
揖保郡太子町美容室izuMi


土曜9:30~11:00
姫路市広畑市民センター


☆自重トレーニングクラス
火曜18:30~19:45
姫路市広畑市民センター


☆コンディショニング&ストレッチクラス
金曜19:00〜20:30
姫路市広畑市民センター


料金:
¥6,000 / 月(入会金¥5,000)
※入会後は上記のクラスすべて受けられます。


お問合せ


-------------------------------------
☆グループレッスン1.5h(4名~6名)
基本料金¥12,000+参加者1名につき¥1,000
例)15名の場合 ¥12,000+¥15,000=¥27,000


☆ペアレッスン&パーソナルトレーニング
詳細はお問合せください。


内容:
Beyond the Taichi(太極拳)とキャリステニクストレーニングで身体を変革。強靭な肉体と健やかなメンタルを実現します。
太極拳そのものや、自重トレーニングのみなど、内容についてはリクエストが可能です。


※交通費等をご負担いただく場合もございます。また、毎週などの定期的なご依頼の場合はご相談ください。


お問合せ


-------------------------------------
リョーウン(龍云)
・SC“NAS”インストラクター
・マックSCインストラクター
加西市市民講座講師
姫路市市民講座講師
姫路市あすなろ教室登録講師
・他、姫路市内外で教室を運営


※Magic Box Athleticsでは、公共団体・企業・ホテル・学校・カルチャーセンター・フィットネスクラブなど、さまざまな場所への出張指導のご要望に応じます。また、テレビ・雑誌・書籍などの取材依頼も承っております。お気軽にご相談ください。


お問合せ