兵庫県姫路市*強く美しく生きるカラダへ*リョーウン(龍云)とMajic Box Athletics

Beyond The Taichi(太極拳)とセルフコンディショニングを指導しています。身体能力を上げたいひと、健康になりたいひと、カッコよくなりたいひと、メンタル変えたいひと、自由に生きたいひと、一緒にチャレンジしましょう!

それは誰の仕業か

だってたまには調子悪いことだってあります。

先週から左股関節が不安定で激痛が走るし、昔傷めて中国でも折られかけた首が気持ち悪いことだってある。

そんなことをいちいち他人に話さないし、重大なこととして捉えてないので知らぬ間に消えてなくなってる。

普通なら病院に駆け込んでるんかな。

そんなことを知る人は誰もいないので、いつも元気そうな私のことを羨ましく思ってたりするんだろうな。

そう、なんか調子悪いことがあっても全然気にしないんです、私。

まあ、大体の原因を特定できる特技を持ってるし、カラダに現れた症状をやっつけても仕方ないし。

普通はカラダに現れる症状を目の敵のように扱うけど、症状ってカラダが頑張ってる証なわけで。

例えば熱が出るっていう症状は、誰でもわかるだろうけど、カラダに侵入したウイルスとかをやっつけるためのカラダの正常な反応なのに、その発熱という症状をやっつけようとして安易に解熱剤使ったりする。

それが原因で深刻な事態に陥る例だってあるわけでしょ?



痛みだってそうで、その程度の痛みで済むようにカラダが調整してくれてる。

その痛みがなかったらもっと酷い状態かもしれない。

そう思えば痛みや不快感だってありがたい。

早く原因をつきとめてカラダを楽にしてあげなくては、と思う。

人間は常に何かのせい誰かのせいにしたがるもので、自分のカラダの扱い方に問題があるとか生活習慣に問題があるとか思考の癖に問題があるとか思わない。

自分以外の何かに原因を求めようとする。

それが度を超えると「霊に憑かれてる」とか「先祖が成仏できてない」なんて騒ぎになったりする。

ご先祖さんにずいぶん失礼な話だ。

静かに佇んでカラダの囁きに耳を傾けてみたい。

「その動き方は間違ってるで」
「痛みはここだけど原因はこっち」
「まだ自分を認めないの?」
「いつまで恨んでるん?」
「また自分を裁くんだ?」


とか。

カラダを持ってこの物質界に存在してるんだから、カラダを通して届くメッセージを大切にしたいものだ。


お知らせ
2014年の集中練習会は3月から始まります。3/1(土)と3/29(土)です。時間は14:00から16:30まで。会場など詳細はメールでお知らせしています。
kod408@gmail.com(@は半角にしてください)



40代女性
「子供の頃から極度の末端冷え性で、夏でもくつ下を必ずはいていました。ジムに来始めてからは、10月頃からプールに入った日は最悪で、いくらプールの中でアクアビクスをして汗をかいたとしても、その後サウナに入ろうと、少し時間がたてば足先が痛いくらい冷たくなって困っていました。病院でビタミン剤を出してもらっても変化はありませんでした。太極拳を始め、この冬はずい分改善されたと思います。それから、セイウン先生の太極拳を受ける以前から太極拳をしていましたが、年に1、2度、長期間ヒザが痛くなっていましたが、それがなくなりました。」



セイウン
・イオンスポーツクラブインストラクター
・スポーツクラブNASインストラクター
・マックスポーツクラブインストラクター
加西市市民講座講師
高砂市市民講座講師
姫路市あすなろ教室登録講師
・コープカルチャー講師
・他、姫路市内外11教室運営
 (広畑・飾西・太子・福崎・飾磨・田寺・花北・英賀保など)