兵庫県姫路市*強く美しく生きるカラダへ*リョーウン(龍云)とMajic Box Athletics

Beyond The Taichi(太極拳)とセルフコンディショニングを指導しています。身体能力を上げたいひと、健康になりたいひと、カッコよくなりたいひと、メンタル変えたいひと、自由に生きたいひと、一緒にチャレンジしましょう!

2016-01-01から1年間の記事一覧

良いお年をお迎えください

多分20年以上ぶりにNHK紅白歌合戦観てますその現場からみなさまにご挨拶申し上げます笑ピコ太郎の新曲(新ネタ?)が始まったと思ったら、9時のニュースがぁ…蕎麦食べたあとワイン飲んでるですきのうは書かないはずの日常を綴った記事書いちゃって、それなの…

呪われているかのような背中の重さ

新しい「声」いただきました呪われているかのような背中の重さが…30代女性「セイウン先生のもとで太極拳を習い始めてから約3年半経ちました。まずは、セイウン先生の教室を見つけることができたことは本当にラッキーだったと思います。私は以前別のところで…

自己啓発よりも運動 カラダ動かせって話

スピだのなんだのいうて 目に見えないものを 頭でわかったフリするより、 カラダと真っ直ぐ向き合うほうが 近道を行ける場合が多いよ カラダが別人格のようにオイラを引き戻すんだ 去年のハワイで、ホテルの エレベーターで出会えた ワタナベ薫さんのブログ↓…

衰えたからやるのか体力があるからやるのか

太極拳は、姿勢を調整することで低体力者でもできる運動なのであって、低体力者だけを対象とした運動ではありませんジムのメンバーだったMちゃんが遠方に引っ越して何年になるのかジムの正会員なのに、プールの利用と私のタイチ(太極拳)のレッスンしか受け…

今年もフランスから

今年もフランスからお客さまプロのダンサーとして活躍しているN氏毎年帰国した際にタイチしに訪ねて来てくださいます去年は暑い夏に↓フランスから美男美女今年は冬だ振付けのお仕事もお忙しい中でのタイチ練習しなやかでブレない動き真剣な眼差しそして探究…

こどもちゃれんじとピコ太郎

雨の日曜日、外遊びできないので、4歳の娘と「こどもちゃれんじ」でお勉強。そのワークの中、いちご↓みかん↓りんご↓パイナップルって順番で並んでて、その規則性を見つける課題で、上から順番に「いちごみかんりんごぱいなっぷるいちごみかんりんごぱいなっ…

たまたま説

のどカラカラ。出だしミスった。やっぱり緊張するなぁ。きのう、姫路市ののど自慢大会で、ち〜〜ん撃沈。こうなると、過去にメダル獲得したことへの「たまたま説」が囁かれはじめました。(どこで?)たまたま説:2013年大会、215組の出場者の中から、たまた…

2ヶ月でメタボ脱却体験談

「声」いただきました。2ヶ月でメタボ脱却8月入会 54歳 男性 エンジニア「一番の変化は体重が減りました。40歳代半ばから完全なメタボにハマりまして、高脂血症・高血圧・高血糖と診断され、所謂お薬浸け。自分では頑張っていたつもりでしたが、体重は82kg〜…

中身が空っぽでショックだった

きのうの骨盤リンク体幹ワークセミナー参加者の感想いただきました。30歳 女性フィットネスインストラクター「今日は貴重なセミナーありがとうございました。中身がからっぽやった事にショックでしたが、これから毎日頑張ります!」普段から運動してても、動…

アッポーペンパイナッポーペンみかんペン柿ペン

ペンとアップルとパイナップルの発音が日々上手になってる8歳と4歳の娘たち笑こんな英語教師がいたらいいな笑今日は、みかんペ〜ン♪とか柿ペ〜ン♪とか、娘たちのわけわからんノリでパパは疲れました。そんな子供たちだけど、絵や工作や文字書いたりするのが…

動けるカラダをつくる、動きを鍛える

元が大きくて、ちょっと筋肉デカくしたらパワーじゃ誰にも負けないってぐらい体格に恵まれたひとなら、鍛えまくってパワー勝負すればいい。パワーや体格だけの競技ならそれでいいやんね。でも、パワーや体格だけではどうにもならないスポーツの方が多いわけ…

今日の子供たちと明日の子供たち

数年前の子供たちの写真を見て、ああしてやればよかったこうしてやればよかったなどと後悔することはまったくない。でも、写真の中の、今よりもあどけない表情をした子供たちには二度と会えないと思うと、もっと真っ直ぐに子供たちと向き合っていたいなとあ…

スロトレと太極拳

身体運動学、筋生理学を専門としている東大大学院の石井直方教授が、太極拳について語った<jane 2010年夏号>の記事を紹介します。***************〜スロトレとの関連を石井直方教授に聞く〜「正直、太極拳は運動生理学的な研究がしにくい分野です」と石井先生</jane>…

その場でウエスト3cm〜5cm細くするなんて簡単だ

今日はいつも持ってくの忘れるこれ↓をやっとレッスンに持参。巻尺ウエスト3cm〜5cmのサイズダウンなんて数分でできるっていつも話してるので体験してもらいました。当然、生徒さん同士で計測してもらいましたよ。(写真撮影はNGだって…)宣言どおり数分で…

空が澄んでて集まったひとたちも澄んでた

素晴らしい秋晴れの中、世界遺産姫路城を背景にタイチ楽しんできました。青空タイチ2016秋風が吹いて気持ちよかったけど、日差しも強くて日焼けしました。ジムで告知していなかったことを参加者の方に指摘されてア然…。「あれ?そうでしたっけ?」どうりで参…

マインドフルネス?

私たちの本当の姿というのは、「静寂」そのものなのだと思う。宇宙が「静寂」であるように。タイチ(太極拳)は、そこに繋がるひとつの手段でもある。「静寂」に繋がる方法だ。全身から無駄な力を抜き、身体の動きや呼吸に集中することによって、やがて静寂…

キャンプ場☆山崎アウトドアランド

土曜午後から日曜午後まで、丸一日以上ものあいだ圏外にいて、我がiPhoneは音楽プレーヤーとメモ帳の代わりにしか使えず。スゴい山道を通って、宍粟郡は山崎町の山奥まで行って自然を満喫してきました。山崎アウトドアランドキャンプといっても泊まるのはテ…

こうして太極拳にハマる場合もよくあります

「生まれつきの股関節形成不全と椎間板ヘルニア」50代女性私は生まれつき腰の椎間板ヘルニアと股関節の形成不全による痛みを抱えて生活してきました。整形外科を受診すると、決まって筋肉を付けなさいと指導されて、スポーツジムにも通いましたが痛みが出て…

お魚料理(閲覧注意)笑

ぐびぐびッてなんか飲んでる音が聞こえるから、「何飲んでんの?」って後部座席の娘にきいた。「まずいおちゃ」って、さっきまで預けてた実家のばあちゃんに買ってもらったペットボトル片手に4歳の娘。「まずいのになんで飲んでんの⁉︎」ってたずねたら、「だ…

いんすぴれーしょん書家

小2長女が夏休み最終日にまとめて書いた宿題「1行日記」がテーブルに置いてあった。んま〜、適当に書いたもんだ呆で、よく見ると、8月24日(水)「まったりした」一日中まったりしてたんかよ⁉︎8月29日(月)「じりきでかん字した」自力って当たり前やろ…んで、意…

カラダが別人格のようにオイラを引き戻すんだ

この肉体を持って生まれてきたことには意味があるんだから、このカラダを大切にして人生を楽しんでいきたいよね。そりゃあね、あっちが痛いこっちがダルいとか、調子悪いことがあって、早くこんなスーツ脱いで身軽になりたいとか思ったりもするんだろうけど…

人生の強力な武器

26歳の時、ひょんなことからタイチ(陳式太極拳)と出会い、たくさんの不調をかかえていた私が、めちゃくちゃ健康になり、それどころか、いろんなことができてしまう身体能力をも得、程度は低いかも知れないけれど、カラダをコントロールする術を身に付ける…

新学期が始まりました

9月ですね〜学校も始まり、ヤツら(小6息子&小2娘)も元気いっぱい登校して行きました。ゆうべは深夜まで工作してました。私が、だよ。小学2年生の娘の作品仕上げてました。生徒さんが作品の写真をブログにあげてください言うてたので貼り付けときます↓ヤツ…

向き合えば現れる

親のカラダの状態というのは、子供の健康にとっても重要なことです。触れあって遊ぶことでカラダ的にもココロ的にも満たされ、自信につながります。親のカラダが整っていて軸がシッカリ通っていれば、両手をつないでクルクル回るだけでも子供のカラダに軸が…

魂の叫び

「やっぱりこれか」蓄積したストレスで、いよいよ存在が消滅してしまいそうな予感が濃くなったある日の始業前。寂れた社屋の外で軽くストレッチをした瞬間にちっぽけなしあわせを感じて即座に納得した。「やっぱり運動を教えるとか、カラダに関する仕事をす…

カラダに流れる繊細なリズム

タイチ(太極拳)は、深い呼吸とともにゆったりと動き、静かに内観して感覚に集中します。途切れることなく動き続けながらも瞑想状態になります。タイチは、ココロとカラダの調和をはかりながらエネルギーを蓄える運動です。 気を蓄える運動です。 点数や記…

今ここに在る

「今ここに在る」40代女性太極拳を受けている理由は、たけもと先生のクラスだからです。最初のきっかけは、勝手な先入観と興味があり、なんとかついていけたらなという思いです。いざ参加してみると、体力作りの一環を超え、呼吸や体動を通し集中し、心を「…

自ら変わる

私の好きな映画『イコライザー』から。デンゼル・ワシントンとクロエ・モレッツ元CIA工作員という素性を隠し、ホームセンターの従業員として静かに暮らすロバートと、歌手を夢見る娼婦の少女アリーナとの会話。「君はなりたいものになれるんだ」「あなたの世…

嫌われることを厭わない

ジムのメンバーさんから「声」いただきました〜♪そこでふと思う。私、素敵な方たちに囲まれてて、ホントに幸せだなって。当然、私を嫌うひともいるけど、そもそもそんなひとは向こうから離れていくわけで…。たとえそこに誤解があったのだとしてもそれは仕方…

太くなりますか?

「脚、太くなりませんか?」って質問される。タイチ(太極拳)は中腰で動き続けるわけだから、そりゃあ若い女性は気がかりだろうな。え〜と、太ももが「張る」っていう期間はあると思います。太くなるんじゃなく「張る」。女性は特に、相当鍛えないとムキム…