兵庫県姫路市*強く美しく生きるカラダへ*リョーウン(龍云)とMajic Box Athletics

Beyond The Taichi(太極拳)とセルフコンディショニングを指導しています。身体能力を上げたいひと、健康になりたいひと、カッコよくなりたいひと、メンタル変えたいひと、自由に生きたいひと、一緒にチャレンジしましょう!

2014-01-01から1年間の記事一覧

この瞬間の人生

本当の充実は3ヶ月後?1年後?それとも10年後に訪れる?「今」というこの瞬間に本当の充実はない?未来に訪れて欲しい「幸せ」のために「今」を味わいつくすことなく「今」を浪費していく。未来に好機が訪れることを期待し、それを求めながらも同時に心…

感動の歌

日曜日は朝の加古川市のジムのレッスンだけなのでのんびり過ごす。といってもジムから帰宅すると子供たちが大暴れしてるのでめちゃくちゃ落ち着かない。そんな怪獣たちも12時15分には黙らせる。12時15分からはNHKで『のど自慢』を観るので黙らせ…

娘との一期一会

2歳の次女が次々と言葉を覚えておしゃべりが少しずつ上手になってきた。2、3歳がいちばん可愛いとかってよく聞くけどホントにそうで、まさに今、その「いちばん可愛い」時期を楽しんでる。私が結ってあげた髪長男と長女はすでにこの時期を通過してしまい…

親バカ歴10年

2歳の次女と公園に行くと、長女がそうだったように地面に絵を描かされます。「あんぱんま~ん」「ばーきん」(バイキンマン)アンパンマンキャラは長女のときから百戦錬磨。(余裕)そして、とうとう、「きちー」(キティ)ってリクエストが…。「世界のキティ」と…

3つの疑惑

公園を走りそびれたので、ジムのレッスン前にトレッドミルで勾配を3%に設定して10km走りました。そんな私を見つけたメンバーさんたちは口々に、「やっぱり鍛えてるんですね~」なんて声をかけてくる。最近、時間があればできるだけ走るようにしてるけど…

姫路京見山トレラン

朝9時からのレッスンを終えて帰宅したのち、息子と2人で京見山トレランしてきました。下界を見下ろす息子10歳といっても、いつも登ってるルートは走れるようななだらかなところは無い。違うコースだと比較的なだらかなところがあって走れることが判明し…

太極拳とスロトレ

メモが出てきたので公開します。なに見てメモったか忘れたけど、東京大学大学院教授の石井直方先生の「スロトレ」の解説で間違いないと思います。「スロトレ」部分を「太極拳」に置き換えて理解してもいいと思います。スロトレは、運動の間、筋肉の緊張を保…

妖怪呼ばわりされました。

SASUKE選考会出場者募集に応募しました。選考に残るかわからないけど、「今月中旬から予選会を各地で開催」ってことなので、早く肋骨を治してトレーニングを始めておかなければしかし、テーピングしてるとはいえ、なんか異様な早さで回復してるような気がす…

折れててもSASUKE

日曜日のまぬけなアクシデントから4日経ちました。→だんだん痛みがUP打撲の痛みが減り、また、拘縮してた筋肉がゆるんできたためか、骨折部の痛みが際立ってきました。おまけに本日夕刻、ジムのレッスンに出かける前に発したクシャミで激烈な痛みに襲われ…

慎重に動くとどうなるか

先月末に2歳になった娘が、おもちゃのキッチンでせっせとお料理してたので、「おいしいのできたかなぁ」って鍋のフタ開けてみると、ピカOュウを料理してました。さて、グラスになみなみと注がれたお酒(別に酒じゃなくてもいいけど)、これを飲む時にグラス…

だんだん痛みがUP

メリッて音がした。肋骨折れたかも…。笑うと痛い明石海峡大橋に遊びに行っててコケた。タコは入っていない(当然) <明石たこビール>別に橋げた登ろうとしたわけじゃないですよ。SASUKEみたいなカッコいいパフォーマンスしたわけじゃないです。足すべらせて…

テレビに出る

あるものが某テレビ局の方の目にとまったようで、取材を打診されました。今日、電話で何度も話をして、明日さっそく近所の公園まで出向いてくださり、とりあえず実際にお会いして話をすることになっています。あ、こちらからの売り込み等は一切してないです…

3時間53分

午後のレッスン開始前、スタジオ前のベンチに座ってたら、いつも参加してくれてる女性メンバーさんが私の真正面に立って深々と頭を下げた。瞬間、ジムを退会されるからご挨拶に来てくれたのかなと思ったら、初めてチャレンジしたフルマラソンを、3時間53…

宇宙

「まるで無限に広がる静寂の中を泳いでいるかのようやがて呼吸すらも感じなくなるどこまでが身体で何処からが空間なのか…そして自分が宇宙そのものであることに気づく」 byセイウン(使っていいよ)photo by European Southern Observatoryお知らせ今月の集…

それは誰の仕業か

私だってたまには調子悪いことだってあります。先週から左股関節が不安定で激痛が走るし、昔傷めて中国でも折られかけた首が気持ち悪いことだってある。そんなことをいちいち他人に話さないし、重大なこととして捉えてないので知らぬ間に消えてなくなってる…