兵庫県姫路市*強く美しく生きるカラダへ*リョーウン(龍云)とMajic Box Athletics

Beyond The Taichi(太極拳)とセルフコンディショニングを指導しています。身体能力を上げたいひと、健康になりたいひと、カッコよくなりたいひと、メンタル変えたいひと、自由に生きたいひと、一緒にチャレンジしましょう!

2013-01-01から1年間の記事一覧

カラダを動かして人生に善き流れを

師走だというのに今週はすでに2名の新規入会者がありました。忙しいこの時期に、「健康のための運動」が優先順位の上位にあることは素晴らしいな思う。ひと昔前、日常動作ででも十分に鍛えられていたカラダはすっかり甘やかされバランスを失った。カラダの…

自分で見つける

「股関節の外側が痛いのはなんででしょう」 教室で練習中にたずねられたけど、動きを見るまでもなく重心が外過ぎるのが原因だとわかる。重心を踵内側に修正してもらうと痛みが大幅に減る。→重心はどこに?私のとこの教室の特徴のひとつはこれ。カラダの不調…

跳べて走れていろいろできる

私はカラダが小さいので力だけではどうにもならないことが多いのです。重い人と普通に組み合えば、体重差というのは圧倒的に不利な要素であることに違いない。(まあ、そのために体重増やしてる人もいるんだけど、私は太るのいやだし限度がある)だから力だ…

今度は本選で歌ってきた

長い一日でした。朝、のど自慢大会会場に向かう前に、クルマを運転して海まで行って声出ししてきました。会場に着くと今日一日の進行説明がありました。休憩中に見覚えのある後ろ姿を見つけて声をかけると、やっぱりジムのメンバーさんでした。予選では友人…

明日はのど自慢大会本選

ひとりカラオケ初体験でした。明日は午後2時から第28回姫路市勤労市民のど自慢大会本選が行われます。私、出るんです予選を奇跡的に通過したので、明日は午前中からリハーサルやらがあって9時半には家を出てます。今週はのどの保護のために、ずう~っと…

のど自慢大会に出た。

歌ってきましたのど自慢大会予選。午後のレッスンの代行を誰にも頼むことができなかったので、レッスン後にのど自慢大会会場まで疾走しました。「先生がんばって」ってメンバーさんたちに見送られて。歌う曲は『レイニー・ブルー』原曲キーで余裕で歌えるは…

のど自慢大会に出る

来ました。ハガキが届きました。のど自慢大会予選の案内ハガキが届きました。感激昔から出てみたくてね。でも、予選も大会も日曜日だからいつもあきらめてたっけ。私は日曜日でもレッスンが2本あるので。でも今年は思い切って応募しました。仕事のひとつは…

カラダ発見がモチベーション

時間帯が変更になってジムのレッスンに来られなくなったメンバーさんに久しぶりに会ったら、良好だった膝の具合がまた悪くなってるようで、おまけに腰痛も出てるのだとか。ん~、なんとか自主練できないものかな。レッスンが元の時間帯に戻るなんてことはな…

感謝感動の一日

今日は朝7時過ぎに家を出て、メンバー2名とともに広島県福山市まで行ってきました。※今日の記事は、当会メンバーや、日頃お世話になっている方々、関係者の方々への報告として書いているので、読んでいて意味がわからない方はスルーしてください。朝7時過…

存在する“理想の自分”

姫路市立安室東小学校あすなろ教室運営者さまよりお礼のお手紙をいただきましたありがとうございました。「太極拳も先生もおもしろかった」そうですが、普段の私は特別おもしろい人間ではありませんジムのレッスンやイベントはエンターテインしろと思ってる…

雨と真剣なまなざしステキな笑顔と新聞取材

朝からドシャ降り。そんな中、安室東小学校<あすなろ教室>の会場である小学校体育館にはたくさんの方が集まってくれました。申込みは93名で7、8名が欠席だったのかな雨が降る中、太極拳を体験するためにたくさんの方が集まりました。当会から5名のメン…

自分は減らない

9年ものあいだずっと続けてきた某スポーツクラブの夜の枠のレッスン。このレッスンの時間が今月から2時間も早くなってしまいました。2時間も早くなってしまったために参加できなくなったメンバーさんも多く、スケジュール変更が公表された時はちょっとし…

地上7メートルの一本橋でもリラックス

今日は夜のジムのレッスン1本だけなので、卒業式のために学校が休みになってる小学2年生の息子を連れて神戸スカイアドベンチャーにチャレンジしてきました。スカイアドベンチャーとは、地上7メートルの高さにある空中のフィールドアスレチック。朝9時半に…

手はキレイでも顔は濃ゆいです。

今日、ジムでのレッスンのあと、初めてレッスンに参加された方から、「手の動きが美しいですね」って言われ、いろいろ質問された。昨日も「流れるようでキレイ」って言われたところだったので記事にしてみた。う~ん、別に美しく動こうなんて考えはないんだ…