兵庫県姫路市*強く美しく生きるカラダへ*リョーウン(龍云)とMajic Box Athletics

Beyond The Taichi(太極拳)とセルフコンディショニングを指導しています。身体能力を上げたいひと、健康になりたいひと、カッコよくなりたいひと、メンタル変えたいひと、自由に生きたいひと、一緒にチャレンジしましょう!

筋肉のヨロイで動けず

朝の公園太極拳にはご近所にお住いの女性の方が来られ、1時間一緒にカラダを動かしました。

いいお天気で風がなかったので寒さを感じませんでした。

これから暖かくなってくると参加者が増えそうです。


今日の青空と公園の桜の芽



さて、私は相生市加西市体幹トレーニングのレッスン持ってます。
(我ながら広範囲だな。もっとも、他府県まで足伸ばすほど暇じゃない)

流行りの体幹トレ」指導してる私だけど、いわゆる腹筋運動背筋運動はやってません。

ずっと言ってるけど、筋トレなんてものは、

やってないです。

いまだに筋トレ疑惑があるけど汗

3つの疑惑

私の場合、太極拳の姿勢と呼吸で十分鍛えられてます。

太極拳に限らず、何らかの専門的な動きを行ってたら体幹なんて十分に鍛えられるはずです。

つまり、実際の動きの中で鍛えるのがいちばん理想的です。

私や私のレッスン受けてる方たちの場合、

実際の動きの中でバランストレーニングをし、

実際の動きの中で呼吸を練り、

実際の動きの中でリラックスする法を身につけ、

実際の動きの中でカラダを整え、

実際の動きの中で体幹を鍛えてる。


すべて実際の動きの中でやるんです。

だから、即使えるわけです。

いくらバランスボールに上手に乗れても、実際の動きの中でそれが活きなかったら意味がないでしょ

腹筋背筋鍛えてガチガチに固めて、強靭かもしれないけど動けなかったら役に立たないでしょ

欲しいのは「動くカラダ」です。

目指すのは、動きの「質的向上」です。


70代女性
太極拳にご縁をいただいた事にとても感謝しております。年齢的にもはげしい運動が無理な私にとってゆっくりとした一つ一つの動作に心を集中させていると、いつの間にか呼吸が潤ってきて一時間半の練習の終わる頃には体中がポカポカ、心身の爽快さ、何よりも一番の驚きは右足の膝痛がとれ、足が非常に軽くなっている事を感じます。足腰の筋力が少しずつ強くなっているようです。習いはじめてまだ二ヶ月、むずかしい技はなかなか覚えられませんが、精神(心)と体、そして抗老化の為につづけていきたいと思います。御指導よろしくお願い致します。



お知らせ
姫路市広畑区の小坂公園で、毎週土曜日あさ8時から練習してます。どなたでも参加可。駐車場はありません。雨天中止。微妙な天候の場合は自己判断でお願いします。



セイウン
・イオンスポーツクラブインストラクター
・スポーツクラブNASインストラクター
・マックスポーツクラブインストラクター
加西市市民講座講師
姫路市あすなろ教室登録講師
・コープカルチャー講師
・他、姫路市内外10教室運営
 (広畑・飾西・太子・飾磨・田寺・英賀保


※Tai-Chi錬仙塾では、公共団体・企業・ホテル・学校・カルチャーセンター・フィットネスクラブなど、さまざまな場所への出張指導のご要望に応じます。また、テレビ・雑誌・書籍などの取材依頼も承っております。お気軽にご相談ください。