兵庫県姫路市*強く美しく生きるカラダへ*リョーウン(龍云)とMajic Box Athletics

Beyond The Taichi(太極拳)とセルフコンディショニングを指導しています。身体能力を上げたいひと、健康になりたいひと、カッコよくなりたいひと、メンタル変えたいひと、自由に生きたいひと、一緒にチャレンジしましょう!

やめるってどうすりゃいい?

そういやぁ、一度、
タイチやめよかなって
思ったことがあったな

あれは確か、2度目の
中国修行から帰ってからのこと…



18年前、タイチを始めてから
4年目にして、初めての中国修行へ

そして帰国

それから約2年後、

「日本人を褒めない先生が
タケモトのこと褒めてたぞ」

って聞いたもんだから、
調子に乗って2度目の中国修行へ

2度目の中国では
剣や推手を教わった

そして先生を訪ねて来ていた
同い年の中国人青年と毎日
取っ組み合いやらされた

身長180㎝オーバー、
体重差40kg弱

投げられ
倒され
首折られかけ、
しばらくは全身が
ひどい筋肉痛だったな

ちっこい私でも、
奴を何度かだけ飛ばした

だけど私の技量じゃ、到底
体格差は埋められない

調子に乗って飛んで来たものの、
それまでやってきたことが
大して役に立ってないことが、
私にはかなりショックだった

おまけに、
先生への質問で、日本で練習
してた内容が間違いだと判明

「あれ?じゃあ、今まで
何やってきたんだオイラ…」

ってな具合に奈落の底に落ち、
帰国後1ヶ月は練習はもちろん、
何も運動しなかったな

おまけに、
中国で先生マネて身についた
喫煙癖で、帰国してからも
毎日中国タバコ紫煙モクモク

ほんで、ついに、

「タイチやめよかな」

って思った

でも、

「やめる」って意味が
わからないほどに
タイチが日常に浸透してた

人生に浸透してた

単純に、「練習しなけりゃいいやん」
って問題ではなくなってた



「やめるって、どうすりゃいい?」



やめるって意味がわからなかった

だから、
あきらめてまた練習始めた

そして仲間ができた

気づけばここにいた


「人生の強力な武器」
33歳女性
私は健康のためでなく、太極拳そのものが目的で、うまくなりたくて先生のレッスンを受けています。「健康のため」に何かをするのであれば別の手段でもいいと思っていましたが、意図していないところで確実に身体にいい変化が起こっています。例えば、肩こり、ひざの痛み、疲れやすさ等の不調が改善されたのですが、これは身体の使い方を教えていただき、それに付随して自らリラックス状態を作り出せるようになったからだと思います。練習が終わる頃にはあくびをしていることが多く、眠いのですが気分はすっきりしています。また、太極拳は健康状態のバロメータにもなっています。私はデスクワークでパソコンに向かっている事が多く、座っているのでそれ程疲れていないつもりでも、仕事の後太極拳を練習すると、普段難なくできる動きがうまくできず、ふらついたりします。でもしばらく練習を続けるとそれもなくなり、気分も良くなり「整う」感じがします。今は太極拳のない生活なんて考えられません。さまざまな面で良い影響があり、人生において強力な武器を手に入れたようでとても心強いです。

{16253AE0-247A-4559-9148-C80F7DD69A5E}


ーーーーーーーーーーーーーー
CHIE's hiphopWSのお知らせ

ヒップホップのワークショップやります。ダンサーの巧みな身体操作は太極拳その他の参考になるはずです。なにより、音楽にノッてカラダを動かすのは楽しいですよ!初心者でもできます。一般参加OKです。講師はBMダンススクール主宰CHIE。踊ってみたいひと!おいで♪

2月26日(日)13:30〜14:30
姫路市広畑市民センター3F中ホール
参加費2,000円(一般3,000円)
参加希望者は連絡ください。
kod408あっとgmail.com

ーーーーーーーーーーーーーー
Facebookページも
よろしくお願いします↓

お知らせ
パーソナルコンディショニング&トレーニング、そしてグループレッスン受付中!ご都合のよい日時などを事前にご相談ください。ご自宅もしくは公共施設等を利用します。施設利用料等はご負担願います。

セイウン
・イオンSCインストラクター
・SC“NAS”インストラクター
・マックSCインストラクター
加西市市民講座講師
姫路市市民講座講師
姫路市あすなろ教室登録講師
・コープカルチャー講師
・他、姫路市内外で教室を運営
(広畑・飾西・太子・英賀保・たつの)

※Tai-Chi錬仙塾およびvolq body wiseでは、公共団体・企業・ホテル・学校・カルチャーセンター・フィットネスクラブなど、さまざまな場所への出張指導のご要望に応じます。また、テレビ・雑誌・書籍などの取材依頼も承っております。お気軽にご相談ください。