兵庫県姫路市*強く美しく生きるカラダへ*リョーウン(龍云)とMajic Box Athletics

Beyond The Taichi(太極拳)とセルフコンディショニングを指導しています。身体能力を上げたいひと、健康になりたいひと、カッコよくなりたいひと、メンタル変えたいひと、自由に生きたいひと、一緒にチャレンジしましょう!

美しいって言われました。

性的ってたまに言われます。

別にオネェ言葉使っちゃいないし、仕草が女子高生チックなわけではありません叫び

太極拳を打ってるその動きが、手が、女性的で色気があるって、先日またまた言われてしまいました。

ヒゲ濃くて筋肉質で噛みつきそうなアゴしてる男が「女性的で色っぽいキスマーク」ってイメージはかなりコワいですガーン

どういうことかというと、

$セイウンの、術<the art of …>探し

私の動きには、うちの会の書の先生の筆運びキラキラ矢印と同じような色気を感じるのだとか。

線が細くなるところでも、ただチカラを抜いているわけではなくチカラをコントロールしながら流れるように運ぶ。

これは私の動きも同じ。

脱力してしまったら何やってるかわからない。

何の役にも立たない。

全身運動なんかにゃ到底なりえない。

だいたいはガチガチに固まっちゃってるか、脱力しちゃってるかのどっちかで、うまくゆるんでる人は少ない。

私がこのチカラ加減を説明する時、

「空気の詰まったゴムボールの表面のような張り」

とか、

「水中で、全身に水圧を感じながら水を大きく動かすイメージ」

なんていう喩えを使います。

ゴムボールは指で押せばへこむけど、押すことをやめれば元に戻る。

ガチガチのボーリングの玉じゃないNG

水を動かすのであって水を切るんじゃないNG

外へ外へと向かうチカラ、「張り」を全身に現す。

これをやってれば、少なくとも中華風ラジオ体操には見られないはず祝日

しかし、これがなかなか難しい様子。

なぜなら、無駄なチカラを抜くってことは、逆に、カラダを鍛えてないとできないことなのかもしれない。

さあビックリマーク足腰やカラダの中心をしっかりと鍛えましょうアップ