兵庫県姫路市*強く美しく生きるカラダへ*リョーウン(龍云)とMajic Box Athletics

Beyond The Taichi(太極拳)とセルフコンディショニングを指導しています。身体能力を上げたいひと、健康になりたいひと、カッコよくなりたいひと、メンタル変えたいひと、自由に生きたいひと、一緒にチャレンジしましょう!

故伊藤昇先生の胴体トレーニング

親の言葉をマネる
親の行動をマネる
親の考え方をマネる
親の価値観をマネる
友達のマネをする
読んだ本をマネる
著者の価値観をマネる
憧れのタレントをマネる
先生の作品をマネる
先生をマネる
ビジネスをマネる
商品をマネる

空手の先生をマネて
本に書いてあることをマネて
ボクシングジムでコーチをマネて
日本で太極拳の先生をマネて
中国で太極拳の先生をマネて
新潟で合気道の先生をマネて
東京で整体の先生をマネて
別の合気道の先生をマネて
故伊藤昇先生の「胴体力」マネて
来日した武術の先生をマネて
東京で高岡英夫氏の「ゆる」マネて
東京で某武術の先生マネて

まだまだ沢山マネありますよ。

上に太字で書いてあるマネごとに
どんだけ時間とお金使ったことか…

そして、捨てたものも沢山ある。

完全なオリジナルなんて
ないもので、削ったり付け加えたり
して新しいものを作り出す。

あまりに酷似してると

パクリ

とか言われるわけだ。

私の体幹トレーニングもそうで、
今朝早くにご親切にもコメントで
指摘してきた方がいる。

どうも、
ありがとうございます。

これまたご親切にもパクリ元の
リンクが貼られてあったので
さっそく見に行った。

「あ~、見たことある」

けど、

元ネタ知ってるから関心無し。

そりゃあ、元ネタが同じだから
やってることも使ってる言葉も
似てるにきまってる。

元ネタの「ネタ」って表現が
大変不適切だとは思いますが、
私がタイチ以外で実践して
効果が著しかったそのネタとは、

2002年に若くしてご逝去された
伊藤昇先生が指導されていた、

「伊藤式胴体トレーニング」です。

{1F14ED56-2077-4A48-AFB7-622A48386ACF}

私が伊藤先生を知ったのは、ご逝去
されたということが武術専門誌で
報じられた時、14年前だ。

そこに記事として書かれていた
胴体力トレーニング」に興味を
もち、著書を読んだり過去の
特集記事を読んだり、「飛龍会」の
講習会に足を運んだりした。

私が、講座でも取り入れ
私自身が実践している
胴体トレーニングを写真付きで
ブログ記事で紹介するなら、

「故伊藤先生の提唱した
胴体力トレーニングです」

って書きますよ、私は。

でも、私が表立って公開している
ものは22年間続けてるタイチ
太極拳)の運動法がメインだ。

私が記事に書いてる筋肉名称とか
身体使う理屈とか、伊藤先生の
ご著書に書いてある。

元ネタが同じなら書いてることも
似通うのは当たり前だ。

「固めない」なんて表現、

タイチやってたら当たり前だし。

ま、驚いたのは、

◯芯力トレーニング
美芯力トレーニング(私)

つって、一文字違いで
Ⓡまでついてること。

一文字違いの名称をパクって
堂々と名乗るバカが
いるわけないでしょうよ。

せっかくなので「美芯」の
出どころまで書いておきましょう。

海外で「美芯◯」っていう
タイチや気功を
教えてるスクールがあります。

そこからパクりいただきました。
(一文字違いパクってるやん)

でもこの名称も面白くなくて、
ひと月前ぐらいからブログでも違う
表現してることはこのブログの
読者の方なら気がついているはず。

太極拳体幹深層ワーク」って。

私、講座名なんて4ヶ月ごとに
変えてしまうぐらい身軽です。

ということで、ブログを始めて
6年目にしてやっと、
否定的コメントいただけました。

今まで来なかったのが不思議でした。

なんか、私の顔が変だとかなんとか
いまさらなことをわざわざ
添えてあるコメントだったな笑

あ、そうそう、そのコメント、
近しい人物的ニュアンスが
あったので、気持ち悪いから
文章からいろいろと
読み取らせてもらいましたよ。

私には守るべき子供たち、
家族がいるのでね。

ということで、これからも
どうぞよろしく。


お知らせ
パーソナルコンディショニング&トレーニング受付中!ご都合のよい日時などを事前にご相談ください。ご自宅もしくは公共施設等を利用します。施設利用料等はご負担願います。

セイウン
・イオンSCインストラクター
・SC“NAS”インストラクター
・マックSCインストラクター
加西市市民講座講師
姫路市市民講座講師
姫路市あすなろ教室登録講師
・コープカルチャー講師
・他、姫路市内外で教室を運営
(広畑・飾西・太子・英賀保

※Tai-Chi錬仙塾およびvolq body proでは、公共団体・企業・ホテル・学校・カルチャーセンター・フィットネスクラブなど、さまざまな場所への出張指導のご要望に応じます。また、テレビ・雑誌・書籍などの取材依頼も承っております。お気軽にご相談ください。