兵庫県姫路市*強く美しく生きるカラダへ*リョーウン(龍云)とMajic Box Athletics

Beyond The Taichi(太極拳)とセルフコンディショニングを指導しています。身体能力を上げたいひと、健康になりたいひと、カッコよくなりたいひと、メンタル変えたいひと、自由に生きたいひと、一緒にチャレンジしましょう!

呪われているかのような背中の重さ

新しい「声」いただきました


呪われているかのような背中の重さが…
30代女性
「セイウン先生のもとで太極拳を習い始めてから約3年半経ちました。まずは、セイウン先生の教室を見つけることができたことは本当にラッキーだったと思います。私は以前別のところで太極拳を習っていたのですが、体の不調等により続けるのが難しいと困っていました。でもあきらめきれず探していたところ、先生の教室を見つけました。習い始めたころは基本功がキツく結構な筋肉痛になりましたが、もともと太極拳をうまくなりたい、追求したいという気持ちがあったのと,何よりも、先生の動きを見て、私もこの人みたいな動きができるようになりたい!という憧れもあり今まで続けることが出来たのだと思います。あと、体の不調が治ったことは本当に良かったです。ただ、もし初めて来た教室がここだったら多分しんどくてすぐやめていたと思います。だから、いきなりセイウン先生の教室から始めてずっと続いている人達はすごいなー、といつも思っています。この3年半で変わったことと言えば、、、デスクワークなので肩こりからは逃れられませんが、ある程度体を弛めることが(多分)出来るようになったのと、足腰を鍛えたことで、以前感じていた絶望的なまでの首・肩・背中の痛さや重さを感じなくなりました。背中に鉄板がのっかっているような、もう呪われてるんじゃないかと思うくらいひどい時もあり、私の日常生活をかなり煩わせていましたが、そのこと自体に悩み苦しむ時間が圧倒的に減りました。仕事中や日常生活の何気ない動きに、必要以上に力が入っていることに気付けるようになったことが大きいと思います。あと、基礎体力が格段に上がりました。風邪をひきにくくなり、たまに風邪をひいても、前より歳をとっているのに何故か治りが早くなってる気がします。太極拳に関しては、基本の大切さ、基本功の凄さが最近ようやく分かってきた気がします。色々套路も覚えたいし、新しい事もたくさんしたいですが、それと同時に基本功さえ出来れば他は何も出来なくてもいいのでは?と思う自分もどこかにいます。ちょっとした不調は基本功をすれば解決するので絶大な信頼を置いています。基本功、毎日少しずつでもしていれば、5年後、10年後大きな差が出ると思います。もともとスポーツが嫌いで,体を動かすことも特別好きではないしあまり興味がない方なので、もしセイウン先生の太極拳に出会ってなかったら、恐らく今頃不調のオンパレードで、どんな生活を送っていたのだろうと思うと、ぞっとします。太極拳の深さには興味が尽きません。心身共に成長させてもらっています。これからもよろしくお願いします」

注)一般的太極拳教室等でいうところの「基本功」は、いわゆるストレッチなどを含む準備運動を指すようですが、当会の基本功は、套路(型)の一部を抜き出した単式練習であり、地味な反復練習です。一般的太極拳競技練習を一日中こなしてるひとでも「キツい…」と言わしめるような練習です。

{99A68D1A-8E9B-4657-A23E-B8424EE9B997}
スタバで休憩


Facebookページも
よろしくお願いします↓
https://m.facebook.com/volqbw/



お知らせ
パーソナルコンディショニング&トレーニング受付中!ご都合のよい日時などを事前にご相談ください。ご自宅もしくは公共施設等を利用します。施設利用料等はご負担願います。

セイウン
・イオンSCインストラクター
・SC“NAS”インストラクター
・マックSCインストラクター
加西市市民講座講師
姫路市市民講座講師
姫路市あすなろ教室登録講師
・コープカルチャー講師
・他、姫路市内外で教室を運営
(広畑・飾西・太子・英賀保

※Tai-Chi錬仙塾およびvolq body wiseでは、公共団体・企業・ホテル・学校・カルチャーセンター・フィットネスクラブなど、さまざまな場所への出張指導のご要望に応じます。また、テレビ・雑誌・書籍などの取材依頼も承っております。お気軽にご相談ください。