兵庫県姫路市*強く美しく生きるカラダへ*リョーウン(龍云)とMajic Box Athletics

Beyond The Taichi(太極拳)とセルフコンディショニングを指導しています。身体能力を上げたいひと、健康になりたいひと、カッコよくなりたいひと、メンタル変えたいひと、自由に生きたいひと、一緒にチャレンジしましょう!

手はキレイでも顔は濃ゆいです。

日、ジムでのレッスンのあと、初めてレッスンに参加された方から、

「手の動きが美しいですね」

って言われ、いろいろ質問された。

昨日も「流れるようでキレイ」って言われたところだったので記事にしてみた。

う~ん、別に美しく動こうなんて考えはないんだけどなぁ…。

踊ってるわけではなく、カラダづくりしてるだけ。


その方にはこのようにやじるしお話しました。

・手の動きがキレイに見えるとしたら、それは手先から動いてないから。

・腕を伸ばす時、手のひらを翻す時、カラダの中心からカラダを繋いでつないで動いてる。

・手先から動けば、動きが堅く見える。

・中心から動けば、動きが柔らかく見える。

・中心から末端へと繋いで動くためには、ゆるんでなければならない。

・ゆるんでるから柔らかく見える。

・ゆるんで柔らかく見えても完全に力を抜いてるわけじゃない。

・腰脚が強くなければリラックスしたまま動き続けることは難しい。

・そしてなにより、呼吸が重要。


以上。

どこまで理解してもらえたかわからないけど、ダンスなどでも同じだと思うし、その他スポーツなどでも重要なことじゃないのかな。


$カラダ自由、無為にして自然