兵庫県姫路市*強く美しく生きるカラダへ*リョーウン(龍云)とMajic Box Athletics

Beyond The Taichi(太極拳)とセルフコンディショニングを指導しています。身体能力を上げたいひと、健康になりたいひと、カッコよくなりたいひと、メンタル変えたいひと、自由に生きたいひと、一緒にチャレンジしましょう!

初フルマラソンサブ4完走からさらに10分短縮

初めてのフルマラソンをサブ4完走
した方から、記録を10分短縮して
自己ベストを出しましたと
報告をいただきました

向かい風の中、背中を弛めること
を意識して走った結果だそうです

背中のムダな緊張を取り除き
体力の消耗を最小限に抑える
ことができたのでしょうね

レッスンで常に意識してもらってる
背中を弛めることってとても大切

背骨を解放するって大切です


「初フルマラソンをサブ4完走」
40代女性
もともと太極拳を習いたいと思ったのは、ランニングの走法に関する本(気ランニングというアメリカ人の著書)に、「太極拳はランニングのベースだ」と書いてあったことがきっかけでした。タケモト先生のクラスに入り、最初は何が何だか全く判らず、ひどい筋肉痛と闘いながらのレッスンでしたが、これは特定の武術というよりも、スポーツを含むすべての体の使い方を習う場所だということが少しずつ実感できるようになってきました。太極拳の威力を一番感じたのは、今年3月に名古屋ウイメンズマラソンで初めてフルマラソンに挑戦したときでした。ちょうどその前のレッスンで、タケモト先生から「わき腹を緩めて内臓の重みを丹田で感じながら動いてみて下さい」という指導を受けていたのですが、このイメージはマラソンで使える!と直感的に思いました。フルマラソン当日、42.195kmを走る間、ずっとこのイメージを描き続けた結果、初フルにしてサブ4(3時間53分)で完走することが出来ました。(因みにサブ4は、全ランナーの上位1割に入る記録で、初めてのフルマラソンでは達成は難しいと言われています)直前のレッスンでのイメージだけでなく、週1回ですが、継続して「股関節とヒザとの正しい位置関係」や「体幹を使う」ということなど、くり返し教えていただき実践してきたことが、ランニングにとても大きな成果となって現れているように思います。

{82835A63-937D-410D-A5E0-5551F30F37F6}
走る


Facebookページも
よろしくお願いします↓
https://m.facebook.com/volqbw/



お知らせ
パーソナルコンディショニング&トレーニング受付中!ご都合のよい日時などを事前にご相談ください。ご自宅もしくは公共施設等を利用します。施設利用料等はご負担願います。

セイウン
・イオンSCインストラクター
・SC“NAS”インストラクター
・マックSCインストラクター
加西市市民講座講師
姫路市市民講座講師
姫路市あすなろ教室登録講師
・コープカルチャー講師
・他、姫路市内外で教室を運営
(広畑・飾西・太子・英賀保

※Tai-Chi錬仙塾およびvolq body wiseでは、公共団体・企業・ホテル・学校・カルチャーセンター・フィットネスクラブなど、さまざまな場所への出張指導のご要望に応じます。また、テレビ・雑誌・書籍などの取材依頼も承っております。お気軽にご相談ください。