兵庫県姫路市*強く美しく生きるカラダへ*リョーウン(龍云)とMajic Box Athletics

Beyond The Taichi(太極拳)とセルフコンディショニングを指導しています。身体能力を上げたいひと、健康になりたいひと、カッコよくなりたいひと、メンタル変えたいひと、自由に生きたいひと、一緒にチャレンジしましょう!

3つの疑惑

園を走りそびれたので、ジムのレッスン前にトレッドミルで勾配を3%に設定して10km走りました。



そんな私を見つけたメンバーさんたちは口々に、

「やっぱり鍛えてるんですね~」

なんて声をかけてくる。

最近、時間があればできるだけ走るようにしてるけど、それ以外は太極拳しかやってないです。

地味~な「センター出し」トレーニング(オリジナル)とかならやってるけど、基本的に太極拳とRUNしかやってない。

それなのに、

「絶対に筋トレやってるはずビックリマーク

とかっていう疑いをかけられてる。



疑惑①「筋トレ疑惑」



やってません。


たま~に、公園の鉄棒で懸垂するぐらい。

腕立て伏せはもちろん、腹筋運動&背筋運動すらもやってない。

って言っても信用されないことしょっちゅう。

そして、



疑惑②「ストレッチ疑惑」



私、カラダが柔らかいので、入念なストレッチを毎日やってると疑われてます。

これも週に1、2回、ジムのレッスン前に15分ほどやるだけ。

ホントは毎日寝る前にでもしっかりやりたいんだけど、なかなか寝ようとしない3人の子供たちと格闘してるし、翌朝は子供たちに食べさせて学校に送り出したり幼稚園に送って行かないといけないので夜は早く寝たい。

そういわけで悠長にストレッチなんかしてらんない。

私は常々、筋肉質なのも柔軟性があるのもすべて太極拳のおかげだって説明してます。

本当に素晴らしい運動に出会えたなって思ってますキラキラ

先日、姫路花北教室として場所をお借りしてる加々良先生のオフィスに置いてある、学校で使ってるのと同じ背筋力計(文部省スポーツテスト準拠)を試してみました。





165㎏






調べてみると、

19歳~26歳の標準値145㎏
27歳~37歳の標準値140㎏
38歳~45歳の標準値130㎏
46歳~50歳の標準値120㎏


ということらしいので、165㎏はいい数字なんじゃないのかな。

私の体重は54㎏で、筋トレなんてやってないし。

これも太極拳の姿勢と呼吸によって体幹が鍛えられた成果だと思います。

って言ってもまだ疑われるんだろうなぁ…。

あ、そうそう、

囁かれてるもうひとつの疑惑がありました。







疑惑③「独身疑惑」







50代女性
太極拳をはじめて10ヶ月、最近、色んな効果を実感しています。なかでも10年越しの腰痛がほとんど無くなった事です。主人や職場の人にも「全然腰が痛いって言わへんなぁ」って言われるぐらいです。コルセットをするぐらいの腰痛持ちだったので本当にうれしいです。それと、体重と体脂肪が減りました。何をやっても痩せなかったのに、気がつけば3Kg程減っていました。食生活は何も変わっていないので、これは太極拳のおかげかなっと思います。」



お知らせ
5月の練習会は3日(土)と31日(土)です。時間は14時から16時半まで。会場など詳細はメールでお知らせしています。
kod408@gmail.com



セイウン
・イオンスポーツクラブインストラクター
・スポーツクラブNASインストラクター
・マックスポーツクラブインストラクター
加西市市民講座講師
姫路市あすなろ教室登録講師
・コープカルチャー講師
・他、姫路市内外11教室運営
 (広畑・飾西・太子・福崎・飾磨・田寺・花北・英賀保など)