兵庫県姫路市*強く美しく生きるカラダへ*リョーウン(龍云)とMajic Box Athletics

Beyond The Taichi(太極拳)とセルフコンディショニングを指導しています。身体能力を上げたいひと、健康になりたいひと、カッコよくなりたいひと、メンタル変えたいひと、自由に生きたいひと、一緒にチャレンジしましょう!

マインドフルネス?

私たちの本当の姿というのは、
「静寂」そのものなのだと思う。

宇宙が「静寂」であるように。

タイチ(太極拳)は、そこに
繋がるひとつの手段でもある。

「静寂」に繋がる方法だ。

全身から無駄な力を抜き、
身体の動きや呼吸に集中すること
によって、やがて静寂が訪れる。

本当の自分との出会いだ。

瞑想は「する」ものではなく
「訪れる」ものだとある賢者が
語っていたが、タイチを
やることでその意味がよくわかる。

「静寂」は訪れるものだ。

{AC26D1C6-F2A9-48B1-BBBE-E0A7976C61E2}



ここ1、2週間のあいだに

「マインドフルネス」

という言葉を何度も聞いた。

でやってたとかなんとか。

ボケや鬱を防いだり、ストレス対策
として瞑想が注目されてるそうだ。

このブログで何度も書いてきたけど、
私がやってる太極拳は、

「動く禅」
「動きながらおこなう瞑想」

などとも呼ばれ、心身の
バランスを整えるのに
非常にパワフルな方法だ。

実際、練習中や練習後に
ストレスが解消されるだけでなく、
心地よくて眠くなる
というメンバーも多い。


「緊張しなくなった」
38歳女性
人前で話す時に緊張から息切れがしていたのですが、今は呼吸が深くなり、人前でも緊張しなくなりました。足腰がしっかりしてきて、体がやわらかくなりました。姿勢がよくなり身長が1㎝伸びました。冷え性で夏でも靴下を2枚はいていたのが、最近は裸足でも大丈夫です。何より仕事(デスクワーク)のストレスが解消され、気持ちがリラックスできるところがとても好きです。

「催眠術でもかけましたか?」
30代女性
①レッスンありがとうございました。最後の方は眠くて気持ちいいな~と思ってたら久しぶりに気がぐるぐるきました~!肩を緩めたのが良かったのでしょうか。今も肩と指先と足先もポカポカです。以上、ご報告でした。
②昨日は今年最後のレッスンありがとうございました。家に帰ってからご飯食べててもお風呂入ってても眠くて眠くて、夢見心地でした。先生、私に催眠術でもかけましたか?夜もぐっすり寝て、朝は目覚ましの前に体が熱くなって目が覚めました!今日も仕事でしたが、体の中がずっと暖かいので気持ちよく過ごせました~。もう太極拳なしでは生きていけませんので、来年もどうぞよろしくお願いします。

「心をいまに留める」
40代女性
太極拳を受けている理由は、たけもと先生のクラスだからです。最初のきっかけは、勝手な先入観と興味があり、なんとかついていけたらなという思いです。いざ参加してみると、体力作りの一環を超え、呼吸や体動を通し集中し、心を「今ここ」に留め、エネルギーをチャージすることが出来る貴重な時間となっています。たけもと先生のお言葉は、体の使い方や呼吸の大切さを語られる時、参考になるのは勿論ですが、あらためて自分の言動を見直すきっかけになっています。余談としてぽろっと話される普通の話の中にも、自分の考え方の癖で窮屈だと感じている頭でっかちな所を振り返る機会になったり、心の風穴になって楽に受け止められるようになったりと本当に感謝しています。教室が終わると、背筋も気分もしゃっきりし、その後、家事がはかどったり、やりたいことをやってみたり出来ています。また、質問をするとアドバイスを頂いたことがきっかけで痛かった関節の痛みは改善され安全に参加することが出来ています。ありがとうございます。


Facebookページも
よろしくお願いします↓

ーーーーーーーーーーーーーーー

青空タイチ2016秋

春と秋、年2回だけの
公園太極拳やります。

日時:10月10日(月・祝)9時〜正午
場所:家老屋敷跡公園

参加料:無料 0円
参加資格:誰でも参加OK
持ち物:飲み物・秋空のように澄んだ心

※日焼け対策は各自で
※途中参加途中離脱自由
※雨天中止(天候が微妙な場合の決行or中止連絡はFBなどで)

ーーーーーーーーーーーーーーー

骨盤リンクストレッチセミナー

なぜ、カラダが柔らかくならないのか?なぜ、バランスのよい柔軟性が得られないのか?直接的に筋をのばすものだけが柔軟法ではありません。全身はつながっている。背骨・骨盤から全身へ柔軟性をひろげるストレッチやります。※一般参加可 ・定員あり

日時:10月16日(日)13時〜15時
会場:姫路市広畑市民センター
参加料:4,000円(会員2,000円)
持ち物:ヨガマットorバスタオル

ーーーーーーーーーーーーーーー

お知らせ
パーソナルコンディショニング&トレーニング受付中!ご都合のよい日時などを事前にご相談ください。ご自宅もしくは公共施設等を利用します。施設利用料等はご負担願います。

セイウン
・イオンSCインストラクター
・SC“NAS”インストラクター
・マックSCインストラクター
加西市市民講座講師
姫路市市民講座講師
姫路市あすなろ教室登録講師
・コープカルチャー講師
・他、姫路市内外で教室を運営
(広畑・飾西・太子・英賀保

※Tai-Chi錬仙塾およびvolq body wiseでは、公共団体・企業・ホテル・学校・カルチャーセンター・フィットネスクラブなど、さまざまな場所への出張指導のご要望に応じます。また、テレビ・雑誌・書籍などの取材依頼も承っております。お気軽にご相談ください。